2011年5月26日木曜日

先輩として・・・

今、後輩が2つの選択肢で迷っている。混乱している。

現在の職場に留まるべきか、師匠の立ち上げるデイサービスに行くべきか・・・。

どちらが正しく、どちらが間違っているということではない。

自分自身がどうしたいか?それだけだ。しかし、それがなんとも難しい・・・。

僕も少し前に同じ状況に陥った。

すごく自分と向き合うことは難しく、苦しいものだったが「僕にとっての幸せとは?」を考え、今の職場に留まった。

選択する理由を「外」(例えば職場の後輩がまだ成長していないから。とか、職場の上司に止められたからなど)においてはいけない。「中」(自分がどうしたいのか?今後何がしたいのか?など)において考えるんだ。

先輩OTからのアドバイス。

今回、そのまま後輩に伝えた。また、それには決断をする覚悟が必要で、自分自身が何をしたいのかを、とことん考える必要性があることを伝えた。

答えを出すのは後輩自身でなければならない。僕はアドバイスをしたり、後輩の頭の中を一緒に整理していくことしかできない。

いいアドバイスが出来る先輩になりたい・・・。少なくとも後輩を守れる先輩でいたい・・・。

頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿