2011年12月19日月曜日

未来への誓い

先日、介護福祉士として働いている地元の友人から電話があった。

最初は、正月に帰省するかどうかの話だったが、途中から仕事の話になった。

書くのも嫌になるくらいひどい上司の話を聞いた。

「利用者さんのことを1匹と呼ぶ」

「歩きたいと話す利用者さんに、歩けるわけがないと話す」  などなど・・・。

書いていても怒りで吐き気がする。

そんな上司の言動で、頭が狂いそうだと話す友人に、あまりの内容に頭が真っ白になった僕は何も言えなかった・・・。

でも、今なら言える。

そんな上司の為に思い悩み、絶望しないで欲しい。

福祉業界に絶望しないで欲しい。

絶対に変えるから!そんな社会を絶対に変えるから!


苦しむ利用者さんを救いたい。

友人のように思い悩んでいる人たちを救いたい。

利用者さんがどこの事業所に行っても質の高いサービスを受けられる社会にする為に、皆がやりがいを持って働ける社会を創るために、僕が出来ることを少しずつやっていこう。仲間の力を借りながら。

このようなことを心に誓った。



0 件のコメント:

コメントを投稿