2011年7月21日木曜日

プロの技、再び



以前、紹介したAさん。2ヶ月ほどお休みされていたのだが、最近再び利用されるようになった。



久しぶりの利用だったが、以前草刈りをした部分を覚えておられ、すぐに現状を確認された。2ヶ月の間に草はボーボーだった・・・(すいません。)




Aさんは、すぐに草刈りの計画を僕に話し出し、実行する日取りを決めた。利用されてから3回目の今日が実行日だった。



写真のように手際よくバナナの枯葉と周囲の草を刈っていくAさん。弟子役の学生Nさん。一生懸命働く2人の背中はキラキラと輝いていた。




午後の1~2時間ですっかり綺麗になった。さすがプロの技。





僕はAさんに「Aさんにとって仕事とはどんなものですか?」と再び問いかけた。Aさんは2ヶ月前と変わらず、「仕事はいきがいだよ。」と満面の笑みで答えた。








大好きで、得意な園芸(草刈り)という作業をしているときにAさんは自分らしさを感じ、有能感を得るのだと思う。Aさんにとって草刈りという作業の大切さをしみじみと感じた。






さらに、Aさんの担当者会議で家族が話された言葉。




「ごきげんに通っている期間は夜ぐっすり眠れていた。」「ごきげんに通っているときは3食きちんと食べて、薬を飲み忘れない。」「精神的にも落ち着いている」などなど。







これらは作業の効果である。クライエントにとって大切な作業を出来るようにすることは、家族にも影響する。








これから、Aさんと共にごきげんと周囲の環境を花でいっぱいにするプロジェクトを実行していこうと思っている。これが地域の方々との交流の機会となれば最高だ。





学生Nさんへ




僕は今日NさんがAさんと共にしてくれたこと・・・これが作業療法だと思う。




作業によって表情や雰囲気が変わるAさんの姿を見て、たくさんのことを感じ、心を動かしてくれていると思う。





Aさんと共に顔を真っ赤にして行った、世界にひとつだけしかない素敵な素敵な作業を忘れないで欲しい。





僕はフィードバックの時の目を見て、目の前のクライエントの作業に焦点を当てられる作業療法士になってくれると確信した。

0 件のコメント:

コメントを投稿